Rin_Mikageのブログ

気ままに。思考は自由に。

面白そうなので、深夜のノリでやってみた。

挨拶は省略。さて、始めるか。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

今もプレイしている「刀剣乱舞ーONLINEー」の審神者名(プレイヤー名)から。もしかしたら、演練会場であったことがある方がいるかもしれない。交流機能はないけれど、一言欄が切実だったり、参考になったりと和やかなのがいい。

2.はてなブログを始めたきっかけは?

発達障害傾向があることを自分で突き止めたタイミングだったため。大学三年生の頃に自分で傾向があることを知ったがその後の裏取りを我流で進めていたことを形に残したかったから。なお、この傾向は昨年ようやく確定診断を受けた。その頃にはコロナ禍に適応できずに適応障害を起こしていたが、その時の私はまだ知らない。

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

基本ない。その時の感情を切り取り文字に起こしているから。あと、この質問をみて見返すのが少々面倒になり始めている。いかんせん深夜テンションなのだ。それでもあげるとすれば、『ネット怪談百物語 誤十夜』か、上げ忘れているかもしれないが『マインド・リマインド〜I am...〜』の感想記事だろう。2作品とも心が動いたから。

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

心が動いた時。仕事柄&日常的に心を大きく乱さないよう心がけている生活なので、心が動いたら、書き留めたくなる。

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

2021/10/16現在、7記事である。内容は発達障害のこと、観に行けなかった朗読劇のこと、ネット怪談百物語のこと、感想記事のサイトマップのことだった。忘れてた…

6.自分の記事を読み返すことはある?

ない。基本は更新内容があれば付け足すつもりだが、気分による。雑記だもの。

7.好きなはてなブロガーは?

あまりはてなでやっているかどうかを気にして見ていないから、わからない。今のところいない。

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

見たまま編集がやりやすいので、助かっているとお伝えください。

9.10年前は何してた?

この頃は中学生だった。学校の数学がつまらなさすぎてたまらなかった。もっと面白いんじゃなかったのかよ。と少し落胆していた頃である。同時に行事も頑張った。なんせ、その1年前は病院にいたからこの時期の行事は全部はじめてなのだ。やり方も全く知らない。クラスメイトは優しかったが、この頃以降、小学校からずっと仲の良かった子と関係が上手くいかなくなってしまって疎遠になっていた。純粋さが起こした事故のようなもの。あれは私が悪いと思える出来事があった。

この10年を一言でまとめると?

第三章。仮初の大人を生きた少女、卒業。(13〜23歳まで)

第一章に名前をつけるなら、自我のなかった子ども時代。(7歳まで)

第二章は、演じた役割は召使い(8〜13歳まで)

 

今は、第四章 不完全の旅路。

こう言うところが黑世界のリリーに近いんだろうな。彼女もとある理由から永遠を生きる少女になってしまったから。