Rin_Mikageのブログ

気ままに。思考は自由に。

学業と孤独:自己成長の道程を歩む

年が明けた。

早々に、地震津波、火災にSNSのデマと、まだ1週間と経っていない中で世の中が大きく変化していっている。

 

私には、提出予定の修士論文とスライドと。レポートが待っている。おかしいなあ。

これでも減らしたんだが。

 

レポート5題、解いたら終わり。

証明をつけたらおしまい。

 

今まで人に頼ったことがなかった。頼ったところで、本当に欲しいものがそのまま手に入るわけがないからだ。わかっている。傲慢だって。けれど、永遠に満たされないこの飢餓感を適切に埋める方法が、頭でわかってても骨の髄まで理解してない。

 

おそらくリテイクを重ねること。それも自分以外の他人と。

刀を作る時と同じ。誰かがいなけりゃ、いいものは作れない。

誰かとつながり、誰かを活かし、自分が自分でいながら他人と関わる。

 

私がずっとできなかったものだ。できている様に見えて、自分から進んでできなかった。閉じこもってしまった。できるときは、自分よりできる人か全くできない人と一緒だった。自分の意見を聞いてくれるイエスマンを近くに寄せた。

 

苦しい時に踏ん張れない、踏ん張る前に既に力を使い果たしている。

 

本当に必要だったのは、きっと、傷ついてもいいから誰かと関わることだったのかもしれない。自分の専門でも、どこででも。プライド以上に技術を磨くことを優先できなかった。

 

自分の中にある課題を消化することに使ってしまったから。

自分らしく生きられていない苦しさと向き合うことにしたから。

 

けれどそれは、多分、誰もが抱えていて、時間をかけて消化していくもので。

現実と向き合いながら一つ一つ解消していくものだった。

 

どうしても必要だった。自分がバラバラになっていく感覚に耐えきれなくて、どこかで自分をつなげておかないと、本当に自分が消えてなくなっていく様な恐怖に耐えきれなかった。

 

就職活動して、ありがたいことに内定をもらえた。

前回の本命だ。技術者か、営業権設計書を書く人か。わからないけれど、私にできるのか不安があった。いつでも不安だ。

あと一社だけ受けて就職活動を終えたい。ただ、私は、この会社に入りたい気でいる。業績は良くない。多分事業規模縮小してる。先行きがわからない。

 

エンジニアとしてさすらって生きていくのか、マイコンとともに生きていくのか。

わからない。本当に。

 

未来が定まらない。

 

不安だ。ひどく。

 

けれど、不安だけれど歩かなくちゃ。もう、十分と言って良いくらい足踏みしたから。わからなければ素直に聞けば良いことも。自分の糧としていけば良いことも。

 

この世界に正解はない。学歴が全てではない。性格が全てでもなく、運の要素に争うことはできない。けれど、何もしない人を救うほど甘くできていない。この世知辛い世界で、地に足をつけて生きるために。

 

今日を終える。明日を生きる。一日一日、やれることに誠実に。生きていく。

ただそれだけ。