Rin_Mikageのブログ

気ままに。思考は自由に。

学業と孤独:自己成長の道程を歩む

年が明けた。 早々に、地震と津波、火災にSNSのデマと、まだ1週間と経っていない中で世の中が大きく変化していっている。 私には、提出予定の修士論文とスライドと。レポートが待っている。おかしいなあ。 これでも減らしたんだが。 レポート5題、解いたら…

修士論文と就職活動。

久しぶりのブログ。 書きたいことがありすぎるので、ここで消化。 そろそろ論文執筆チームは「アレ」の時期である。そう、『バックアップ取っとけよ』問題である。かくいうこのブログ、私が持ってる中でも一二を争うほど古いUSBにバックアップをとっている間…

モリミュOp.4 ネタバレ有り 感想。

《注意書き》10000字あるので、いつでも離脱してくだされ。複数公演あると文字数が増える増える。 ~公演回ごとの感想~ 感想〜全体編〜 感想〜本編〜 第一幕 ロンドンの騎士 ・モリミュの大きな柱であるアンサンブルの方々。 ・サム君が伸ばす右手 ・ノース…

リエゾン第三話 感想レポ 当事者からの視点

発達障害グレー当事者による感想レポ。見ながら書き上げるため、箇条書き。 序盤 ・話したいことがたくさんあって止まらないんだな。周りの人が困ってても気にせず続けられる。お母さんの「すみません」は今日もジンとくる。疲弊しているのがよくわかる。 ・…

リエゾン 第2話感想レポ

観ながらレポを書いているため、箇条書き。 序盤20分まで ・志保先生の遅刻ギリギリ感、大学の1限に滑り込む私そっくり。 さすがに桁間違えて高額な買い物はしたことないけれど。 ・今回出てくるお家は、お父さんがうつ病でお母さんが精神疾患を患ったの…

リエゾン第一話 ドラマ感想レポ

『リエゾンーこどものこころ診療所ー』ASDグレーゾーン当事者としては気になる。当事者と精神科医が監修しているドラマだからこそ、どのくらい当事者の声が反映されているのか、はたまた忖度されているのか。気になった。 総評 全員救うのって難しいですね。…

「構造が実は好き」な話。

お題「〇〇が実は大好きです!」 に乗っかってみる。 構造。私にとっては“理論や概念の骨組み”のこと。オタクの一部には「関係性が好き」なタイプがいるが、関係性は構造の一部だからちょっと感覚が近い。私の場合は人間だけに留まらず、概念も含む。 例えば…

モリミュ op4観劇するよ!

モリミュ。それはミュージカル『憂国のモリアーティ』のこと。バイオリンとピアノと人間の声で奏でられる楽曲で織りなされるのは、国を憂いた青年が作る完全犯罪。そして、完全犯罪を暴こうとする青年が手繰り寄せた先にあるものは? かねてから観たいと思っ…

昨年の振り返り&今年のやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 新年あけたから、今年と昨年を振り返ろう。 ・2022年 2021年が大嵐の中を泳ぐ魚の気分。どうしても解決しなければいけないけれど、咲く一つ浮かばない時期。師匠との関係性に生産性がなくなったことに気が…

発達障害における不幸を考えてみた。

この記事だけは、目次をつけずに書いていこうと思う。 私は発達障害の当事者学生でありながら、ずっと普通の人のふりをして生きてきた。それは私なりの処世術だったし、周りの発達障害じゃない人たちからのウケはよかったほうだと思う。まじめな人に見えるか…

アナ伝vol.3 ジェヴォーダンの怪物 感想

2022年10月21日 昼公演の感想 がっつりネタバレしてますので、これから観劇予定の方は、観劇後の閲覧をおすすめします。 目次 概要 感想 全体:1幕に泣き、2幕に笑って、アフタートークの裏話が2度美味しい。 1幕: ツンドラ、、、 逸話性 2幕: 推しに…

What's in my bag ? はてなブログ版

今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身、それは個人のこだわりと生活が垣間見えるモノ。誰もが持ちうる、秘密の一端である。 休学中の大学生の持ち物で、参考になればいいなぁ。 目次 ~マスト~ ~ほぼ持ち歩くもの~ ~あれば便利~ ~else~ ~マスト…

ツイステ6章 感想 ※ネタバレあり

ネタバレと想像を多分に含みます。 目次 ~雑感~ ~地獄其の1~ ~地獄其の2~ ~不変性~ ~打開策~ ~彼らを取り巻くつわものたち~ ~心の隙間~ ~総論と余談~ ~雑感~ 6章はイグニハイト寮の物語でした。 イデア君もオルト君もよく生きてたなぁと…

舞台刀剣乱舞 綺伝 いくさ世の仇花 観劇レポート 刀剣男士編 後編

観劇日 3/27夜公演 (演出変更回) キャスト感想 刀剣男士編 後編 前編(歌仙兼定・にっかり青江・山姥切長義・亀甲貞宗)はこちら↓ rin-mikage.hatenablog.com よっしゃ、始めるぜ!*1 獅子王役 伊崎龍次郎さん 念願の、明るい属性!!慶長熊本組の太陽!!…

舞台刀剣乱舞 綺伝 いくさ世の仇花 感想※ネタバレあり 刀剣男士編

3/27夜公演感想レポートです。演出変更のあった回です。ネタバレあります。 今回は登場人物の感想です。長い。一キャラ1000文字くらい。 目次 歌仙兼定役 和田琢磨さん にっかり青江役 佐野真白さん 山姥切長義役 梅津瑞樹さん 亀甲貞宗役 松井勇歩さん 刀剣…

舞台刀剣乱舞 綺伝いくさ世の徒花 ※感想ネタバレあり

先日、2年越しに上演した『舞台刀剣乱舞 綺伝いくさ世の徒花』を観劇した。 私が観劇した日には大村純忠役のさんが声で出演されていたため、お姿を拝見することは叶わなかったが、それでも全く違和感のない演出になっていた。刀ステの底力を見た気がした。 …

数年前訪れたバーにて。

今日は数年前訪れたバーについて書いていこうかと思います。 そのバーは The BRATs (以降、ブラッツ)というところです。 brats.shopinfo.jp ブラッツは一般的なバーとは少し違うところがあります。 それは、発達障害当事者とグレーゾーンの方々がお客さん…

【ネタバレあり】ネット怪談百物語 七十弐夜 感想

ネット怪談百物語 シーズン8 七十弐夜 「いないない婆」の感想です。 ※ネタバレを含みます。 該当動画はこちら↓ youtu.be 【感想】 このシーズンはmi_shiさんがいるので、ついつい彼女にフォーカスを当てた感想が増えます。 シーズン3までならネガティブな…

発達障害傾向について

発達障害に関する話題は沢山の人が記事にしています。 けれど、『自分とパターンが合わない、似た症状で困っている人を見かけることが少ない』私もその一人です。 なので、この記事では私の場合で書いていこうと思います。 参考にならない可能性がありますこ…

心とは、難儀だ。【今週の雑記】

心とは何だろう。感情?反応? それぞれの思いが汲み取られない、共有されない悲しみはどこで晴らせるのか。どこまでいっても、私の気持ちを受け取ってくれない人もいる。それは本人が疲れてるのもあるだろうし、あまりに違いすぎて受け取れないのかもしれな…

特別お題「わたしの推し」~劇団Patch三好大貴さん~

御影です。こんにちは。 今回ははてなブログさんのお題コーナーより、「わたしの推し」をテーマにいっぱい語っていきたいと思います。 といっても、この時点ではどこまで文字数が伸びるかわからないけれど。 どこまで行ってもつかめない「ミステリアス」 役…

ASD特性あるある~読み取りが被害的~な件。

こんにちは。御影です。 今回は、「ASD特性持ちの言葉の受け取り方」について。 カウンセリングで心理士さんから指摘されたのだ。 ・被害的に受け取ってしまうのは「特性」らしい。 まじかい。 これ、デフォルトでみんなもってるもんだと思ってた。持ってな…

朗読劇「トップスまであと5秒!~伝説の舞台版『ダブルブッキング』より~」 感想

感想。 言葉にするには難しい感情たちのオンパレード。けれど、どの登場人物も、主人公を思う心のあるひとたちだ。 人の思いがぶつかるその瞬間に立ち会える喜びがたまらない。 言葉はこういったものにはあまりに無力というか、不向きなんだな。ただ、人の心…

感想マップ(各作品の感想リンクがあります。)

観劇した作品、読んだ本のレビューの一覧。随時更新。 (心身の調子と忙しさによって、更新しきれないところもあります。ご了承ください。) オンライン鑑賞がメインの作品たち ・科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶 ・…

はじめての繭期 グランギニョル 感想

10/22 20:00からYouTubeにてライブ配信されていた「グランギニョル」の感想です。お供はホワイトホースのハイボール(濃いめ)。すでに片目がやばい。(執筆時点で2021/10/22 23:40) ・感想 絶望の展示会場。昨日あった「SPECTER」は生存者が少ない、「ソフィ…

面白そうなので、深夜のノリでやってみた。

挨拶は省略。さて、始めるか。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 今もプレイしている「刀剣乱舞ーONLINEー」の審神者名(プレイヤー名)から。もしかしたら、演練会場であったことがある…

最近見たいものリスト

こんにちは。Rinです。 5月も下旬になりましたが、あっという間ですね。おかしいなぁ。この間までゴールデンウィークだった気がするのに。最近見たいものが増えてきてしまったので、リストアップしていこうと思います。(追記:このネタは5月下旬に書いたもの…

【ネタバレあり】ネット怪談百物語 七十壱夜 感想

ネット怪談百物語 シーズン8 七十壱夜の感想です。 ネタバレあります。今回は考察(邪推)もあります。 よろしいですか?それでは。 感想。 公式Twitterの投稿を見た時点で、mi_shiさんが帰ってくるとわかり、嬉しかったです。シーズン3で一度抜けてしまっ…

ネット怪談 百物語 シーズン5 誤十夜感想

今回は2021年2月13日に配信された、『ネット怪談百物語』誤十夜の感想です。ネタバレあり。 注意。 (Twitterから転記) 感想。話者:OHTSUGA(断首台卍) 断首台卍はシーズン1の登場人物ですが、シーズン1で殺傷事件を起こし逮捕されていました。裁判の末、…

10年の執行猶予

東野圭吾のガリレオシリーズ「聖女の救済」の話をご存知だろうか。ドラマ版では夫と致命的な溝があった妻が、1年間の執行猶予を経て夫を殺害する物語だ。 (妻が水道管に毒を仕込み、1年間誰にも触らせず、夫の考え方が1年前と変わっていないことを確認。その…