Rin_Mikageのブログ

気ままに。思考は自由に。

心とは、難儀だ。【今週の雑記】

心とは何だろう。感情?反応?

それぞれの思いが汲み取られない、共有されない悲しみはどこで晴らせるのか。どこまでいっても、私の気持ちを受け取ってくれない人もいる。それは本人が疲れてるのもあるだろうし、あまりに違いすぎて受け取れないのかもしれない。

 

それでも本人は悲しむ。苦しむ。「自分が悪いのでは?直したほうが良いのでは?」と。けれど、その人も、相手も結局は変わらない。受け取れる量は個人差がある。それを淡々と見つめ続ける日々はそれなりにキツイ。

 

合わない人と、ずっとは一緒にいられない。けれどそれが親や、切りにくい縁の人ならどうだろうか?苦しくて当たり前だと思う。

 

私の周りにいる人は、どんなひとだろう?受け取ってくれるひとだろうか?母の学習スピードはゆっくりだ。先生は沢山気づける人だが「反応しない」人だ。二人とも、私の心は受け取れる力がない人だ。私はそこそこの学習スピードと異常なほどの反応をする人だ。今は疲れて反応しなくなりつつある。

 

思考も心も、体力も限りがあるから、適切に配分しよう。

無茶したくなるが、我慢しよう。ゆっくり動くことが、うつ状態の私にできることなのだから。

 

頭と心のバランスが、取れていくと良い。『今日はここまでしかやらない。』とか。『仕事で割くのはここまで。』とか。

相手のことを想像しない。あるがままを見る。自他境界の薄い私には良い訓練。

合言葉は《できるが、やらない。》

頭が動きすぎて制御不能になっているときは、大体うまくいかないから、動かさない。

 

今週の、自分との約束。