Rin_Mikageのブログ

気ままに。思考は自由に。

発達障害を知った理由

こんにちは。

御影です。

 

今日は、私が発達障害について知った理由を書こうかなと。

 

きっかけは、学校の授業でした。

 

興味があった科目でもあったし、

何より資格を取るために取らなきゃいけない科目だったので取ってました。

 

内容は心理学系です。

 

たまたま教科書に載っていたアスペルガーのクイズをやってみたら、

引っかかっちゃった。

 

クイズの内容はこちら。

・AさんとBさんという二人の女の子が部屋にいました。

・Aさんはカゴとボールを、Bさんは箱を持っています。

・Aさんはボールをカゴの中に入れて、部屋を出ます。

・Bさんはカゴの中に入ってたボールを出して、箱の中に入れます。

・Aさんがお部屋に戻った時、Aさんはボールを出そうとしてどこを探すでしょうか?

 

 

このクイズはよく知られているものなので、やったことがある人もいるかもしれませんが・・・(サリーとアンのテストというものです。Aがサリー、Bがアンです。)

 

私はこのテストを何度やっても、「箱」と答えてしまいます。

(正解は「カゴ」です。)

もちろん間違えたからといって、アスぺルガーなのかと言われると

違うはず・・

 

ですが、これをきっかけにして、私自身が今まで感じてた

「他人とは違う感覚」や、「どこにいっても感じる孤独」が、

もし、発達障害というものとつながっているのなら、

発達障害について知ることで、自分を知るきっかけになるのではないかと思いました。

(ちょうど、自己分析の時期だったので。)

 

余談ですが、

他にも、様々なテストをしました。(ネットにあるものを片っ端からやりました)

最初の方は「アスペルガーの可能性あり」と出ていましたが、

最近は全てのテストでは出なくなりました。

 

そうなったきっかけは、また次回。

 

 

今日はここまで。おしまい。