Rin_Mikageのブログ

気ままに。思考は自由に。

情熱にまさる能力なし

こんばんは。 Mikageです。

 

この間、夜にサイクリングしました。

サイクリングというよりは、自転車を使って散歩している感覚です。

 

もともと買い物に行くだけだったのですが、なんだかひとっ走りしたいな〜と思って。

 

最初は誰もいない道で鼻歌を歌っているくらいだったのですが、

偶然通った道にあったお店の中に、こんな一言が書かれていました。

 

「情熱にまさる能力なし」

 

その言葉を見たときに、目が熱くなりました。

泣きそうになっている自分がいました。

 

その時はわかりませんでしたが、後から振り返ってみたら理由がわかりました。

この記事の一つ前で大学院入試がひと段落ついたことを書きましたが、その時からずっと何をする気力にもなれなくて、血圧も下がっていました。

 

でも、あの一言を見たときに目が熱くなったのはきっと、

「それだけ数学に、情熱を注いでいたが、注ぐ先が全部苦手なものだったから

注いだ情熱がこぼれ落ちていた」

 

のだと。努力してもうまくいかなくて、結果もついてこなかった。

ただ、それだけだったのだと。

 

当分は好きなことをしようかと思います。自分の専門の内容を勉強したり、読みたかった本を読んだり。バーに行ったり。男梅を飲んだり。(後半は完全にお酒ですね。苦笑)

私に情熱が宿るまで。

 

今回の記事のお供は男梅350mlでした。

それでは、またいつか。